背中の筋肉を育てるための必需品!パワーグリップの機能と効果は?

メニュー(Menu)

皆様、こんにちは。

本日は、背中の筋肉を鍛える上での必須アイテムとなる、パワーグリップについて、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

パワーグリップとは?

拳を強く握っている絵

背中の筋肉を鍛える種目は、チンニング(懸垂、プルアップとも言う)、デッドリフト、ローイング系種目など、重たい重量を扱う種目が多く、背中の筋肉をオールアウトさせる前に、握力が限界を迎えてしまうことがあると思います。

私自身も、パワーグリップを使う前は、チンニングをしていても、先に握力が力尽きてしまうことがほとんどでした。

そんな悩みを解決してくれるのが、本日紹介する「パワーグリップ」です。

早速ですが、「パワーグリップ」がどういった商品なのか、下記のビデオを見てみてください。

Xtreme
Madewithcutting-edgetechnology,VersaGrippsXtremewriststrapsforliftingfeaturesaushapedarchsupportformaximumgymperformance.ShopadvancedgripsandworkoutglovesfromVe...

いかがでしょうか。

ご紹介したビデオクリップは、私が住むアメリカで、とても有名なパワーグリップである「Versa gripps」の商品紹介ビデオです。

観ていただいて、お分かり頂けたと思いますが、トレーニングの際に、下記写真の手のひらにあるパワーグリップの巻き付ける部分をバーやダンベルに巻き付けることにより、握力を補助する効果があります。

パワグリップを装着している様子

実際に巻き付けるときは、以下のようなイメージとなり、巻いた後に、通常通りにバーを握ることになります。

パワーグリップを懸垂バーに巻いている様子
パワーグリップを懸垂バーに巻いている様子

パワーグリップの効果

パワーグリップの効果により、力がみなぎっている様子

このパワーグリップの効果は、絶大です!

握力の動員が少なくなることにより、チンニングであれば、より背中の筋肉への負荷が高まり、トレーニングの対象筋に対する負荷を上げることが出来ます。

また、背中の筋肉をオールアウトする前に、握力が限界が来てしまっていた方は、パワーグリップにより、背中をオールアウトするまでトレーニングすることが出来ます。

【日本アマゾンで人気ナンバー1のパワーグリップ】

パワーグリップの類似商品

ご購入を検討する際には、よく似た種類の商品群があるので、注意が必要です。

大きく、以下3点があると思います。

・パワーグリップ

・リストストラップ

・リストラップ

パワーグリップについては、ビデオクリップでも紹介した商品になります。

私が考える、パワーグリップの唯一の欠点は、その耐久性です。

安いものを買ってしまうと、素材が弱く、ダンベルやバーベルを持っている際にパワーグリップのリスト部分と巻き付ける部分が破れてしまう可能性があります。

商品を購入する際には、信頼性の高い商品を購入するようにしましょう。

パワーグリップのオススメ商品

私が使用してきた中でのオススメは、さきほど紹介しましたVersa Grippsの商品となります。

詳細は、下記リンクでご確認ください。

Versa Gripps - Weight Lifting Wrist Straps
VersaGrippshand-craftedweightliftingstraps,workoutgrips&gymglovesaredesignedtohelpmenandwomen,whoarefitnessenthusiaststhrive.Highquality&USAmade.

【Versa Grippsのリンク】

リストストラップとは

次に、リストストラップですが、以下のような商品となります。

こちらの商品は、パワーグリップよりも、より高重量に耐えられて、耐久性に優れています。

理由は簡単で、リスト部分と、巻き付け部分が一体となっており、頑丈な素材で出来ているためです。

一体となっているため、パワーグリップの弱点である、リスト部分と巻き付け部分の縫合部分から破れてくる、ということが起きません。

ただし、私個人としては、現在はリストストラップを使っていません。

パワーグリップは、リスト部分をマジックテープなどで固定することができますが、リストストラップはそのシンプルな構造上、それが出来ません。

個人的には、両方試してみて、使いやすい方を使うのが、良いと思います。

私個人の意見としては、よっぽどの高重量を扱わない限りは、使用感が良い、パワーグリップの方がおすすめです!

リストラップとは

最後に、リストラップですが、以下のような商品となります。

使い方は、手首に巻くのみで、目的は「手首を補強すること」です。

高重量を扱うトレーニングを行う際に、手首の安定をサポートしてくれたり、また手首への負荷を軽減させることにより、怪我の予防にも繋がります。

手首をサポートすることにより、より重い重量を扱うことが出来るようになり、筋肉の成長をサポートする目的の商品となります。

前述で紹介したパワーグリップやリストストラップのように、握力をサポートして、背中の筋肉等の成長を促す効果はないので、お間違いのないようにしてください。

リストラップが効果を発揮する種目は、ベンチプレス等のプッシュ系の種目になります。

高重量になってくると、手首に過剰な負荷がかかり、手首が反ってしまうことを防ぐ必要があり、そんな時にリストラップが非常に有効となります。

私は、現在はリストラップを使わずにトレーニングを行うことにより、前腕や、手首周りも強化出来れば良いと考えていますが、重たい重量を扱う際に、手首が痛くなる方等には、オススメだと思います。

私も、実際にリストアップを使ってトレーニングしていた時は、手首の安定感が増し、ベンチプレスの重量も伸ばすことが出来ました。

参考ブログ

リストラップと、リストストラップの違いについては、以下のサイトがとても参考になりました。

関連するトレーニングについても、紹介されていたので、おもしろかったです。

リストラップは使い方が肝! リフター直伝の正しい巻き方とおすすめリストラップ | STEADY Magazine
リストラップは、手首に巻き付けるベルトのようなギアの一種です。手首を補強することで、高重量トレーニングのさいに安定感を増せたり、手首の怪我を防いだり、より重い重量を扱えたりできるようになります。結果的にトレーニング全...

以上、本日はパワーグリップについて、紹介させて頂きました。

この記事が皆様のお役に立ち、皆様の筋肉の成長が少しでも加速すれば、とても嬉しいです。

また、別の記事で、筋肉をいかに大きくするか、という記事を書いています。

こちらの記事も、是非お読み頂ければと思います。

最後まで、この記事を読んで頂き、本当にありがとうございます。

下記の「ダンベル」、または「筋肉」を押して応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

また、下記からフォロー頂ければ、今後の新しい記事についても、お見逃し頂くことなく、お読みいただくことが出来ます!

アメリカで筋トレするブログ - にほんブログ村

さいごに、ユーチューブ「ゆのゆわUSAチャンネル」の登録も、よろしくお願いします。

ゆのゆわUSAチャンネル
こんにちは‼︎ゆのゆわUSAにお立ち寄りいただきありがとうございます!!アメリカ在住Yuno(9さい)、Yuwa(7さい)です!2019年4月から家族でアメリカに住んでいます。アメリカ生活、旅行の動画がメインのチャンネルになります。動画撮影、編集共に初心者ですが、試行錯誤しながら日々チャレンジしています!アメリカ在住歴...

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました